20時間睡眠

麻雀と音楽。

ZERO CHILDREN

f:id:Color___Nana:20151126000630p:image

朝っぱらからツイッターでバカ騒ぎしていたので気付いた人はいるかもしれませんが(多分ほとんどの人がよく分かってない)、天鳳10段であり、2015年11月現在アクティブユーザー30万人の中でレート全国1位という強者の中の強者、ZEROさんに牌譜検討してもらいました。どうしてこうなった(


こんな無名の初心者に...という思いが強かったのですが、本当に親切に分かりやすく教えてもらいました。打っていて全然気付かないことばっかでした、このまま自分で売っていても気付かないミスだったでしょう。


ZEROさんに指摘された点をサーっとメモっておきます。


f:id:Color___Nana:20151125234944p:image


打6m→6p。巡目も深いのでMaxに構える。



f:id:Color___Nana:20151125235125p:image

打發→2m。二度受けもあり機能していない為、打点や良形を追ってもいい。



f:id:Color___Nana:20151125235249p:image

打2p→9m。二度受けを残してしまう癖がある。



f:id:Color___Nana:20151125235346p:image

打8m→9m。
頭が無い為危険度ではなく断么九を見て自分の都合で打つ。



f:id:Color___Nana:20151125235631p:image

7mチー。間に合わなさそう、少し面前思考が強過ぎ?



f:id:Color___Nana:20151125235707p:image

打r5s→打8s。フリテンになるし三色と赤で打点が全然違う。ちなみに三色見逃してました(*´ω`*)



f:id:Color___Nana:20151125235918p:image


打中→9m。イッツーより役牌の方が軽い。


面前思考が強い感じがするので、間に合いそうにない時(二段目でリャンシャンテン)や、面前でも安い時はもう少し前に出てみてもいい、もちろん守備とのバランスもある。



こんな感じでした。改めて観ると打ち方酷すぎ(◞‸◟)。それでもZEROさんに「凄い丁寧に打ってる印象」みたいな事を言われたのはお世辞でも凄く嬉しかったです。明確なミスや迷った局面は終わったら確認しないとですね


そしてZEROさん本当にありがとうございました、もっと上達して同じ舞台で戦えるようもっと精進します。

ちなみにこのあと連ラス引きました。