20時間睡眠

麻雀と音楽。

変化に対応する


f:id:Color___Nana:20160406025825j:image

南場で下3人が若干競っている点棒状況。中盤に差し掛かりやや重い手牌だったので鳴いたけど合ってるかはイマイチ分からないです。どこにも放銃出来ない場面ですし


f:id:Color___Nana:20160406030037j:image

これはミス。5mポンだけでは1pが出ることもあるでしょうがくっつきからの断幺九移行を見て東を切るべきでした。


f:id:Color___Nana:20160406030309j:image


そしてこの放銃。終盤の一向聴でもありここは1p落としてオリる、もしくは回るべき局面でした。

もちろんドラ刺さって満貫と言われるケースもあるんですが2,3sを切って3900と言われるケースの方が多そう。今回はたまたま安くて済みましたが状況によって方針を変えていく技術が足りないように感じます